主力戦闘機 [train, plane]

seaandsand_01.jpg
(画像をクリックすると 拡大表示します。Click photo to enlarge.)

百里航空祭 2009 から。
いわゆる、ファントム II の日本版 (F-4EJ改) です。
そろそろ老朽化とかの心配もある歴史ある戦闘機ですが、
 次期主力戦闘機(F-X) の選定遅れもあり、もう少し現役でがんばることになりそうです。
(寿命もあるでしょうから、遠くない将来、引退することになるでしょうね。)

なお、縮小ではわからないレベルの話ですが、機体の先端が微妙にぶれたので、
 SS(shutter speed) として 1/1000s ではちょっと足らなかったかな、と思っています。

---
参考 - 修正前の画像です。
seaandsand_01_org.JPG


雑談です。
(たまに、撮影した写真と関係ない話も書いたりします。悪しからず。)

E-P1 や Panasonic の Lumix Gシリーズ が好調のようです。
つまり、ミラーレスのマイクロ4/3 は、予想以上に好評ということです。
自分ではまだ導入していませんが、Panasonic DMC-G1 が売れた時点で、
 このタイプは世の中の需要が大きいと、確信しました。
各社が参入するまでには、まだ少しかかるとしても、今後も伸長が期待できます。
(特に、Panasonic の方向性とは相性も良く、積極的に拡販してゆくでしょう。)

以上、ここまでは何の問題もないのですが、マイクロ4/3 が売れることに対して、
 ミラーを使用した 4/3 のシステムを否定的にとらえる意見があるようです。
個人の好みは別にして、(ミラーシステムのノウハウのある) オリンパス においては
 4/3 と マイクロ4/3 は、うまく発展させられると私は思います。

ミラーレスのカメラは、システムとして小形になるし、
 もともとミラーが不要な動画撮影にも向いていますが、
 静止画を撮るカメラとしては、不得意分野もあり、万能とは言えません。
ミラーを使用したシステムは、各社からもでているので選択肢が多く、
 4/3 システム が必ずしも大きな勢力を得られているとは言えませんが、
 4/3 システム のカメラ自体は、楽しく使える優れものです。
(まあ、オリンパスの技術力が少し足らないために、
 製品開発が遅れ気味という問題はありますが...。)
ユーザーの立場から考えれば、
 ミラーありとなしの各々のシステム は、排他関係ではなく、補完の関係ですから、
 使い分けで楽しんだら良いのだと思います。

なお、オリンパスの開発力が分散するという意見もあるようですが、
 立ち位置からすると、4/3だけ or マイクロ4/3だけ というのはあり得ないので、
 バランス良く、両方進めて欲しい、と考えます。

私的には、何れ 4/3 の方にも動画撮影機能が欲しいですね。
おまけ機能でもいいのですが、そういう部分の遊び も有った方が楽しいですから。
タグ:F-4EJ 150mm F2.0 E-3
nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 3

くじら

いいですねー、下からのF-4EJ改。
ガンダムの世界で言えば(普通逆ですが)、ザクやジムですね。
ここまでベストセラーとなると、次が大変でしょうね。純粋に空飛ぶ飛行機ということで期待していますが、兵器でもあるのできな臭い話にならないといいなとも思います。ユーロタイフーンやらF-35やら・・・。
by くじら (2009-09-28 23:43) 

seaandsand

くじら さん、こんにちは。
F-4 は、いまや懐かしい部類の機種ですね。
最新の機種が大幅に進化しているので、
 私には、F-15 さえ、モダンさが不足していると感じるほどです。
兵器なので、多額のお金をかけるのはもったいないと思う反面、
 国防の計画性や国産技術の引き上げは大事なことでしょう。
どちらにしても、F/A-18 か F-35 あたりが、
 妥当なところなのだと思いますが、さて。
 
by seaandsand (2009-09-29 12:00) 

seaandsand

tomoyuri さん、nice! を ありがとうございます。
by seaandsand (2009-09-29 12:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

おいしい?あっちから、こっちから ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。