主力戦闘機 [train, plane]
(画像をクリックすると 拡大表示します。Click photo to enlarge.)
百里航空祭 2009 から。
いわゆる、ファントム II の日本版 (F-4EJ改) です。
そろそろ老朽化とかの心配もある歴史ある戦闘機ですが、
次期主力戦闘機(F-X) の選定遅れもあり、もう少し現役でがんばることになりそうです。
(寿命もあるでしょうから、遠くない将来、引退することになるでしょうね。)
なお、縮小ではわからないレベルの話ですが、機体の先端が微妙にぶれたので、
SS(shutter speed) として 1/1000s ではちょっと足らなかったかな、と思っています。
---
参考 - 修正前の画像です。
雑談です。
(たまに、撮影した写真と関係ない話も書いたりします。悪しからず。)
E-P1 や Panasonic の Lumix Gシリーズ が好調のようです。
つまり、ミラーレスのマイクロ4/3 は、予想以上に好評ということです。
自分ではまだ導入していませんが、Panasonic DMC-G1 が売れた時点で、
このタイプは世の中の需要が大きいと、確信しました。
各社が参入するまでには、まだ少しかかるとしても、今後も伸長が期待できます。
(特に、Panasonic の方向性とは相性も良く、積極的に拡販してゆくでしょう。)
以上、ここまでは何の問題もないのですが、マイクロ4/3 が売れることに対して、
ミラーを使用した 4/3 のシステムを否定的にとらえる意見があるようです。
個人の好みは別にして、(ミラーシステムのノウハウのある) オリンパス においては
4/3 と マイクロ4/3 は、うまく発展させられると私は思います。
ミラーレスのカメラは、システムとして小形になるし、
もともとミラーが不要な動画撮影にも向いていますが、
静止画を撮るカメラとしては、不得意分野もあり、万能とは言えません。
ミラーを使用したシステムは、各社からもでているので選択肢が多く、
4/3 システム が必ずしも大きな勢力を得られているとは言えませんが、
4/3 システム のカメラ自体は、楽しく使える優れものです。
(まあ、オリンパスの技術力が少し足らないために、
製品開発が遅れ気味という問題はありますが...。)
ユーザーの立場から考えれば、
ミラーありとなしの各々のシステム は、排他関係ではなく、補完の関係ですから、
使い分けで楽しんだら良いのだと思います。
なお、オリンパスの開発力が分散するという意見もあるようですが、
立ち位置からすると、4/3だけ or マイクロ4/3だけ というのはあり得ないので、
バランス良く、両方進めて欲しい、と考えます。
私的には、何れ 4/3 の方にも動画撮影機能が欲しいですね。
おまけ機能でもいいのですが、そういう部分の遊び も有った方が楽しいですから。
いいですねー、下からのF-4EJ改。
ガンダムの世界で言えば(普通逆ですが)、ザクやジムですね。
ここまでベストセラーとなると、次が大変でしょうね。純粋に空飛ぶ飛行機ということで期待していますが、兵器でもあるのできな臭い話にならないといいなとも思います。ユーロタイフーンやらF-35やら・・・。
by くじら (2009-09-28 23:43)
くじら さん、こんにちは。
F-4 は、いまや懐かしい部類の機種ですね。
最新の機種が大幅に進化しているので、
私には、F-15 さえ、モダンさが不足していると感じるほどです。
兵器なので、多額のお金をかけるのはもったいないと思う反面、
国防の計画性や国産技術の引き上げは大事なことでしょう。
どちらにしても、F/A-18 か F-35 あたりが、
妥当なところなのだと思いますが、さて。
by seaandsand (2009-09-29 12:00)
tomoyuri さん、nice! を ありがとうございます。
by seaandsand (2009-09-29 12:03)