黒くて赤い [butterfly [蝶, 蛾]]

seaandsand_01.jpg
seaandsand_02.jpg
(画像をクリックすると 拡大表示します。Click photo to enlarge.)

夏の盛りの頃の画像です。
ジャコウアゲハ ですね。

私の近場の散歩では、夏はアゲハの写真が撮れればハッピー、という感じ。
その点では、今年の夏はまあまあでした。
(冬は何かしら野鳥が撮れることを期待。今年はどうなるでしょうか。)


私は少しだけトリミングするのが好きです。
理由のひとつは、
 被写体が小さい場合は特に、画面の中央で撮るようにしているからです。
 ということで、仕上げるときは、必要であれば少し調整してバランスを整えます。
 相手が遠くて小さすぎるときも、トリミングは有効です。
別の理由は、
 アスペクト比を変えることで印象が変わるからです。
 最近は 5:4 を好んで使っています。
 もちろん、被写体に合うサイズ or 用紙に合わせて変えたりしますが、
  鳥や昆虫には、5:4 や 4:3 は良くfitすると思います。
 (景観や人工物なら 16:9 のようなワイド画面も悪くないです。)
あとは、
 撮影後の楽しみとしてトリミングがある、というところでしょうか。
 トリミングをしない美学もあるようですが、スタジオ撮影ではないので、
  後から整える方が理にかなっていると思います。
 ただし、撮影時は可能な限り構図も考えようとしていますよ。
 理想が実現できているかどうかは、また別の話ですが。

---
参考 - 修正前の画像です。
seaandsand_01_org.JPG
seaandsand_02_org.JPG
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 2

seaandsand

Saul_J_Bellow さん、nice! を ありがとうございます。
by seaandsand (2009-09-30 12:30) 

seaandsand

kiyo さん、nice! を ありがとうございます。
by seaandsand (2009-10-01 15:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

あっちから、こっちからヒョウ柄 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。