当地では珍しい [bird [鳥, 野鳥]]

seaandsand_01.jpg
seaandsand_02.jpg
(画像をクリックすると 拡大表示します。Click photo to enlarge.)

イソヒヨドリ (ツグミ科) です。
沖縄には、たくさんいましたが、ここでは年に数回程度です。
いい声で鳴く鳥さんなのですが、ここでは鳴いているところは、見てません。
仲間がいないからでしょうか。残念です。

なお、ツグミ科で、ヒヨドリ とは別の仲間とのこと。
名前に騙されてはいけませんね。


ところで、1枚目のようなシーンが、鳥さんとの出遇いの典型的な距離感です。
この程度見えれば撮影もできますし、運が良ければ接近できます。
(逃げてしまうことが多いかも、ですが。)

また、2枚目は別の日の撮影ですが、こちらは結構近くでの遭遇。
速攻で撮影することが大事です。(ほどなく、相手は去っていきますので。)
偶然と言えども、この2枚目のような近距離で撮れるのは、
 相手がある程度人慣れしているからで、市街地での鳥撮りの良さでもあります。

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

vincho

距離は、そうですよねぇ。(´∀`;)
出先で、カメラ出しておくか未だ早いか…。
出していない時に何故か遭遇、準備中に飛び去ると。w

by vincho (2010-01-18 17:42) 

seaandsand

vincho さん、こんばんは。
出遇った機会を逃さず撮りたいと思うのですが、
 相手との距離感は予想が難しいですね。
遠くばかり見ていると、目の前を逃してしまったりしますから、
 いろいろな可能性を想定するのが、良いのでしょう。
実のところ、この考えるところが、楽しいのかもしれません。

by seaandsand (2010-01-18 18:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

修復作業中だったコツコツ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。