主力戦闘機 [train, plane]

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(画像をクリックすると 拡大表示します。Click photo to enlarge.)

日本の場合、当面、主力戦闘機は F15 ということになるのでしょう。
離れて見ていても、なかなかパワフルな飛行機です。
ただ、できれば、さらなる最新鋭機を見てみたいですね。
戦力的な意味ではなく、単にマシンとしての興味のお話です。


今回の写真は、以下の設定で撮っており、特別なことはしていません。
なお、1枚目、4枚目は思いっきりトリミングしていますが、
 2,3枚目は近い場所でしたので、ほぼ画面サイズで撮れます。
(空の色がどんよりだったので、青寄りになるように修正しています)

1) SS: 1/1250s or 1/1600s あたりに設定しています。
 (前回までの経験で 1/1000s では被写体ぶれが起こりえるため、少しUP)
2) 多くの場合逆光で撮るので、+1.0EV程度の露出補正をしました。
3) 日差しの強い時間帯でしたので明るさは十分ありましたが、
 ISO400前後 を使ったと思います。
4) AF は中央一点のS-AF です。これは、E-3 の場合、(おそらく内部演算が遅く)
 C-AFよりS-AFの方がAF速度と連写速度が高速だからですが、
 S-AF は 大外しもあり得るという問題があります。
 (高速異動物体に対する撮影能力は、E-3 の要改善希望箇所のひとつです)
5) まれに、AF が動かないこともあるのですが、
 テレコンの接触不良かもしれません。(不明。まあ気にしないことにしています)

もちろん、E-3 と 150mm F2.0 + EC-20 の性能に依存しているのですが、
 (失敗写真もあるとしても) うまくいけば上記のような写真が撮れる
 ということです。

ここで、失敗写真となる場合は、
a) 流し撮りの失敗 (特に速度が合っていないとぶれた写真になります)
b) フレームの失敗 (画面から飛行機の先端が大きくはみ出すと、ボツです)
c) 露出の失敗 (あまりありませんが、逆光撮影なので油断はできません)
d) ピントが合わない (テレコンを使っていると、ときどきあります)
e) 飛行機が遠すぎた (一応撮影はしますが、小さくしか撮れない場合、
 空気でかすんだ画になって、ピントも甘くほとんどボツです。
 資金と腕力が必要ですが、ZD 300mm F2.8 が欲しいですね)
f) 連写が追従しない
 (単に闇雲に撮るとそうなりますが、狙って撮るのが本筋です)
といったところでしょうか。

勘違いする方もいますが、E-3 と相応のレンズ があれば、
 たいていの撮影は対応できます。(高感度が必要な場合等を除く)
言うまでもなく、仕上がり写真が重要なのですが、多くは撮影者の問題です。
なお、失敗を極力減らすためには、たとえ高価で大きくとも
 高性能な機材が良いので、資金のある方はそちらをどうぞ。
私は 4/3のバランス感覚が気に入っているので、micro_4/3 のみならず、
 4/3 に関しても、さらなる性能向上に期待したいです。

まあ、資金不足なので、個人的には急ぐ必要なしですが、E-3 から3年になるので、
 そろそろ次の何かが見てみたいですね。
当然ながら、AF速度を含む撮影能力向上も期待したいし、
 画素数的な面を含む画質向上もあってもいいなと思いますが、
一方で、もっと軽くて日常的なカメラなら、なお良い...です。

一台で全てを満たすことは難しいとすれば、どこに解を求めるか、
 バランス感覚が難しいところでしょうか。
(E-3 の能力を引き上げて、少し小形化したようなカメラがいいかなあ、
 とは思いますが、何か路線変更もあるのかもしれません。さて?)

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