おとなしかった [butterfly [蝶, 蛾]]

seaandsand_01.jpg
seaandsand_02.jpg
seaandsand_03.jpg
(画像をクリックすると 拡大表示します。Click photo to enlarge.)

アゲハ はどこかに飛んでいくことが多いのですが、
 このときは、ひなたで休憩でした。
ちょっと悩みましたが、草むらに進入して撮影しました。
(草むらにはマムシもいるらしく、危険な香りが...とりあえず無事)

被写界深度が浅いので、微妙なピントが難しい面はありますが、
 望遠レンズは適度な距離から撮れるので、自然散歩にも向いていますね。
(望遠マクロレンズがベストかもしれませんが、通常の望遠レンズでも
 1.5m 以内に寄れて、ぼけ方が自然なレンズなら適していると思います)


そういえば、マイクロ4/3 用の望遠レンズも登場するらしいですね。
明るいレンズではないようですが、明るい場所での撮影や、
 動画用途などにはいいかもしれません。
ミラーレスの場合、カメラ側のピント合わせの能力も重要ですが、
 いろいろ楽しもうと思えばレンズ交換を生かした撮影は外せないですから。

Olympus は 4/3のときは高価なレンズを先に整えましたが、
 マイクロ4/3 では逆に比較的手頃な範疇のレンズを先行させています。
趣味性のことを言えば反論もあるのですが、
 ボディに合わせて考えれば当然のことであり、ひとつの正解だと思います。
資金難でなければ、マイクロ4/3 と棲み分けさせたいのはやまやまですが、
 まだ先でしょうか。

なお、最近の結論として、
 E-3 / mju Tough-6020 / iPhone 4 の組み合わせは、かなりいいです。
もし何か強化するなら、私の場合は望遠・超望遠重視ですから、
 E-3 が性能アップすれば、ベストですね。

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ここはどこラッキーだった ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。