ピットウォーク [4/3 & micro 4/3]

seaandsand_01.jpg
seaandsand_02.jpg
seaandsand_03.jpg
seaandsand_04.jpg
seaandsand_05.jpg
(画像をクリックすると 拡大表示します。Click photo to enlarge.)

有料なのと、撮影場所から移動しなければなりませんが、
 ピットウォークはなかなか楽しめます。
標準域のレンズを活用できたりするのもいいのですが、
 この日の私はひとりでしたから、荷物が邪魔で、テンションは上がらず。
(サーキット場にも、便利に使えるロッカーが欲しいです。どこかにある?)

あと、女性を撮るなら、ディフューザー付きのフラッシュは必須、
 と思われます。
というのも、夏の日差しの下で彼女たちはパラソルで影を作っていますから、
 露出のバランスが難しいのでした。

そうそう、自分で撮った写真を次回持ってきて、
 運良くお目当てのドライバーがいたらサインをもらいましょう。
 (なければ、雑誌の記事でもいいと思います。一応ペンを忘れずに)
素晴らしい記念になるのではないでしょうか。


ところで、E-3の後継機 は登場するのでしょうか。
もちろん中身のことも気になるのですが、
 しばらく動きがなかった 4/3 なので、一抹の不安はあったりします。
中身が噂のような無難というか、ごく普通の更新程度の路線だった場合、
 多少のがっかり感はあるかも。
でも、いくつかの希望がかなえば、私は ok でしょう。
ただし、資金がないのでどちらにしても購入は先送りの予定ですが。

希望の話を書けば、最低限としては、下記のようなところでしょうか。
 1) micro 4/3 で実現している内容の反映 (当然 12MP以上)
 2) 速写性の向上、できれば AF関係の改善
 3) もちろん、E-30 等と同様以上の多機能
 4) できれば、いくらかの軽量化
 5) LiveView専用?の EVF のオプション (意味があれば)
 6) 当然、動画撮影機能 (数分の ショートvideo でも良い)
 7) より見やすい背面液晶 (画素数も増やした方が良い)
 8) 何かスペシャルな撮像センサ or 画像処理プロセッサー
 9) ひとつ以上のサプライズ

理想的には、
 1) 今回は E-30 を入れ替えて、E-3後継機 は来年だったら・・・
 2) せっかくなので、14MP あったら・・・
 3) 中央部の AF測距点を増やしてくれたら・・・
 4) 不満があるとは言わないけども、デザインチェンジ・・・
 5) E-3 とは違う写りのセンサーだったら・・・
 6) お得な価格設定だったら・・・
 7) 大きなサプライズがあれば・・・
というところでしょうか。

まあ、私はすでにユーザーですから、突飛なものは求めていませんが、
 新規ユーザーが増える程度の魅力はあるべき、とは思います。

別の話として、
 E-3 の縦位置グリップが欲しいと思っているのですが、
 (手持ちのバッテリーもそろそろ寿命)
 新機種との互換性も気になるところです。

一番重要なこととして、
 今回については、何もでない、というのは反対です。
そろそろ、E-3 も足らないものが多くなったので、
 補って欲しいですね。
また、将来的にも、4/3 のレンズをしっかり活用していけるように、
 そういう開発を熱望します。
(それがうわさのようなモジュールカメラだとしても悪くはないですが、
 まだ、その時期ではないと思うので)

nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 2

Syrup 2/3

こんにちは
今 噂されているものであれば、「E-50的」つまり E-30 後継という立場になりそうな感じがします。
思うところはいろいろあるはずなのですが、うまくまとまりません。
多くの人が欲しいと思えるもの、が出てくることを願っています。

E-3 の縦グリは、動作不安定になるので使うのをやめました。
今は本体のファームウエア更新で、安定しているのかもしれませんが。
十分下調べされることをお勧めします。
バッテリはほとんどをROWAの互換品に置き換えました。安いですよ。

航空際などでも、写真を持っていってパイロットのサインをもらうみたいですね。
ブルーインパルスなどで機会があれば、ぜひどうぞ。
by Syrup 2/3 (2010-09-04 20:50) 

seaandsand

Syrup 2/3 さん、こんばんは。
どんな内容になるのでしょうね。
何も正式アナウンスがないので、疑問で満ちていますが、
 楽しみなのでした。

縦グリ、電池二個なら、使えそうと思っています。
もちろん、 ROWA を使うつもりです。
しかし、全ては新機種次第ですね。

ブルーインパルス の パイロットのサインは貴重でしょうね。
それは難易度高いですが、やってみたいところですね。

by seaandsand (2010-09-05 21:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ラッキーだったイン側 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。