えなえな [bird [鳥, 野鳥]]

seaandsand_01.jpg
seaandsand_02.jpg
seaandsand_03.jpg
seaandsand_04.jpg
seaandsand_05.jpg
(画像をクリックすると 拡大表示します。Click photo to enlarge.)

冬だといいながら、いくらか暖かかったために、
 鳥撮りに行っても、相手が少ない日が続いています。
結果的に、シジュウカラ と エナガ くらいでしょうか。

でも、エナガ は大好きなので、撮影楽しいです。
遠くから撮ってもいいのですが、
 やはり近くで撮ることに情熱を傾けたい、ですね。

枝が邪魔だったり、天気がいまいちで暗かったり、
 というところはあったりしましたが、まあまあでしょうか。

ちなみに、5枚目はフラッシュあてています。
ときどき試してみるのですが、逃げたりはしないです。
仕上がりは微妙ですが。


鳥撮りをしてみて、E-5 の完成度を実感できています。
特に、AF のキレが良くなりました。
超望遠域の撮影ですから、微妙なピントが要求されるので、
 100%満足 ということはあり得ないのですが、
 ほとんど、AF 依存の撮影で良い、と感じています。
撮るときには、AF が合いやすそうな部分を狙ったり、
 撮りながら何度か合わせ直したり、という程度の工夫はしますが、
 その程度は常識ですから、より楽に撮れるようになった、と思います。

なお、高感度をどの程度使用するかは、天候等に依存するのですが、
 ISO 2000 でも、ピント部分の鮮度はある程度維持されていました。
背景等のノイズが気になる場合は、PCで処理することが前提になりますが、
 このあたりまでは 実用性あり、と思っています。
まあ、低感度で撮った方が、満足度は高まるので、
 ISO 640 -> ISO 1000 -> ISO 1600 -> ISO 2000 と、
 段階的に考える予定です。
高感度についても、少しですが余裕がでてきたのは、
 うれしいところです。

nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 2

Mura

こんばんは、seaandsandさん
お久しぶりです、野鳥の季節に成ってきましたね。
動きの速いエナガを旨く撮影していますね。
E-5は、解像力も凄そうですが、
高感度特性も改善されているみたいですので、
いろいろとレポート参考に成ります。
by Mura (2010-12-20 01:13) 

seaandsand

Mura さん、こんばんは。
エナガ、落ち着きがないので、
 1枚も撮らないうちにいなくなるときもあります。
ただ、ときに、少し、同じところで キョロキョロ
 することもあり、そのときが狙い目です。

高感度は、満足とは言えません。
それでも、E-3 より良くなったのは実感できます。
(要望はあるとしても) 一眼カメラに、求めるところは、
 いろいろと実現できているので、
 撮影の方を楽しみたいです。
by seaandsand (2010-12-20 21:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

愛車初冬の鳥たち ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。