今日は、2012.06.05 [motorsports, machine]

seaandsand_01.jpg
seaandsand_02.jpg
seaandsand_03.jpg
seaandsand_04.jpg
seaandsand_05.jpg
(画像をクリックすると 拡大表示します。Click photo to enlarge.)

モテギ、追加です。
すべて、ヘアピンの内側から。
通常はここには入れないので、いい経験でした。

レース写真はいろいろと難しい部分があって悩みます。
実のところ、SS をもう少しあげて撮ると、
 ここで示した程度の写真は大量生産できる方向なのですが、
なぜか、撮りにいくと、
 微妙に難しいことをしたくなるのでした。
(私は安全策の撮影が嫌い)

また、ここは決勝レースの写真なのですが、
 ライダーは常に全開、というわけでもなく、
 多くは冷静に攻めていますので、平凡化しやすいです。
いいタイミングを期待して、根気よく撮る必要も。

しかし、一番思うところは、どこからどう撮るか、
 ということで、いろいろまだ悩み多いところです。
もうひとつは、完璧に撮るというところ。
私は手持ち撮影なので、ばらつきがあるところも、
 課題ですね。
今後は、一脚の練習も、やっていこうかな。

そういえば、今回は目前で、
 トップ争いの追い抜きがあったのですが、
 二つの被写体に翻弄されて、決められませんでした。
がっかり。
(当然ながら、どちらかのマシンをしっかり追わなければ
 なりませんが、咄嗟の判断は難しいです...)

カメラの性能によるところも、幾らかあるのですが、
 結局のところ、撮影者次第、なのでした。


まあ、それでも、個人的に満足できる写真も撮れたので、
 (いろいろと難しいということも含めて)
 レース は楽しい、ですね。

nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 2

Syrup 2/3

こんにちは

さすが 撮りなれていらっしゃるなあ、と思いました。撮影がとても楽しそうですね。

オリンパスはミラーレスと高級コンパクトに集中する、というニュースが流れましたね。
レフあり E システムの発展が絶たれる、というのは残念です。
まあ、今持っているものが使えなくなったわけではないので、だいじに使い続けようと思います。
by Syrup 2/3 (2012-06-10 22:03) 

seaandsand

Syrup 2/3 さん、こんにちは。
レースの撮影は、増えてきましたが、
 初めての場所は戸惑います。
見直してみると、満足できる撮影は
 少なかったりするのでした。
総合的に考えると、構図というか、
 角度的なところが、悩ましいですね。

いくつか発表がありましたね。
4/3 がどう発展するのか、不明瞭ですが、
 個人的には、まったり行きます。
次もある、と期待しましょう。とりあえず。

by seaandsand (2012-06-12 12:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

今日は、2012.05.30今日は、2012.06.13 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。