日本で2番目に美しい [butterfly [蝶, 蛾]]

seaandsand_01.jpg
(画像をクリックすると 拡大表示します。Click photo to enlarge.)

名前は カラスアゲハ ですが、美しい光沢のある羽を持つ アゲハ です。
今年は私の近所でも、少しだけ見ることができました。

このときは、ちょっと離れていたので小さめに写っていますが、
 美しさは際立っています。

なお、日本一綺麗な蝶として ミヤマカラスアゲハ が知られています。
私はまだ見たことはありません。(認識している範囲では。)
いつかのお楽しみにしたいと思います。

---
ご参考 - 追加の写真とその等倍切り出しです。
seaandsand_02.jpg
seaandsand_03.JPG
相手が小さいので、この位遠く離れてしまうと(8m程度 でしょうか)、
 正確なフォーカス合わせが難しくなります。
等倍で見ないとわかりませんが、
 標準レンズなら被写界深度に入ってしまうところも、
 望遠・超望遠の世界ではピント位置は微妙であり、
 デリケートさが要求されるのでした。
なお、この写真も気持ち前ピン(できれば目に合せたい) なのですが、
 遠方での微妙なピント位置は合わせきれない部分ですから、
 そこそこ正確に合せることが大切ですね。
(相手が動かないなら LiveViewが使えますが...。
 本音を言えば 300mm F2.8 + テレコン で撮りたいですね。
 チョウ 相手には でかレンズ 過ぎるかも、ですが。)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。