もうじき クリスマス [something or other]

seaandsand_01.jpg
seaandsand_02.jpg
seaandsand_03.jpg
seaandsand_04.jpg
(画像をクリックすると 拡大表示します。Click photo to enlarge.)

ある意味、わかりやすい時期ですね。

ここでは、14-35mm を使っています。
私の場合、標準系のしっかりしたレンズは、これしか手元にありません。
このレンズを買うときに、割り切って考えましたので、他は手放しました。

なかなかいいレンズなのですが、ときにピントを外す傾向があります。
何度か撮り直すとか、MFを併用するとか、要注意な一面があるのでした。
(E-3 による SWDレンズの制御に、少し課題があるような感じです。)
まあ、個人的には、この優しくないところが、好きです。

ひとつ不満なのが、テレコンとの相性が、あまり良くないところ。
中望遠~望遠域用のレンズが別途欲しい、と思うこともあります。
(一般には、換算70-200mm とか、50-150mm とか、あると良いのでしょうね。)


Boeing 787 が飛びましたね。
飛行機雑誌を買ったりして、個人的にも注目していたのですが、
 ひと安心、でしょうか。
1年後には、日本の空を飛んでいることを楽しみにしています。
(日本での初フライト時には、多くの方から注目を集めそうですね。)

nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 2

kiyo

seaandsand さん
ご無沙汰してしまいました。
流石は、seaandsand さんです。

あちこちのクリスマスを素晴らしく撮られています。

14-35mmですが、他のレンズも残していますが、70%以上がこのレンズを使用しています。残りの20%がSummilux 25mm F1.4で、50-200mmは、必要な時だけです。
この点を考えると、E-30と共に入手した14-54mm IIや、広角の9-18mm、パンケーキの25mmF2.8など、不要な気もします。

ただ、使う時が来るかな、どうしてもという時が来るかなと、手元に残しているだけですね。
それよりも、50mm F2.0のリニューアルと、100mmマクロが早く出て欲しいです。

>なかなかいいレンズなのですが、ときにピントを外す傾向
これは、50-200mmSWDも同傾向なので、SWDレンズ全般に言える気がします。

>E-3 による SWDレンズの制御
これは、E-3用1.3/1.4ファームのベースとなったE-30でも同じですね。
もう少し、迷わないで、一発必中になるように改善して欲しいものです。

あと、どのレンズでも似た傾向ですが、被写界深度の浅い(明るい)レンズであるF2.0や、F1.4レンズでの最短撮影距離ギリギリは、AFがアバウトというか、正確じゃないですね。

>個人的には、この優しくないところが、好き
はい、使いこなすという意味で、じゃじゃ馬なところが、愛着が沸きますね。

>テレコンとの相性
これは、オリンパスのテレコンの設計・性能が、松レンズレベルではないのだと思います。

オリンパスさんは、松レンズでも大丈夫に設計したといっていましたが、松レンズとしてのEDクラスのレンズを奢ったレンズ設計にするか、先日ニコンが発表した非球面レンズを使用したテレコンのようにしないと、松レンズの性能を維持することはできなくて、多少の劣化を防いでいる程度と認識しています。

だいたい、円形のレンズからの光を受け継ぐテレコン内の枠が長方形という事が、信じられないです。
ボケの劣化は、これが原因だと思っています。

by kiyo (2009-12-17 10:30) 

seaandsand

kiyo さん、こんばんは。
今日は、中国から返答します。

どんなレンズが気に入るかについては、
 いろいろな好み、考え方があると思います。
個人的には、この 14-35mm とか 11-22mm とか、
 使いやすくて好きです。
ときどき、もう少し望遠で撮りたくなりますけどね。
そう、足らないところをマクロレンズで補いたい
 という希望もあります。

テレコン 自体は性能いいと思います。
(150mm F2.0 には、ちゃんと適応しています。)
ただ、大口径の標準レンズの入射光を生かせない
 ということで、これは、どこのメーカーでも、
 同じかもしれません。
by seaandsand (2009-12-17 22:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

季節感行ってきました ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。