沖縄に行く前のこと [4/3 & micro 4/3]

seaandsand_01.jpg
(画像をクリックすると 拡大表示します。Click photo to enlarge.)

さて、これは何でしょう。
ヒントは、山梨県です。
難しいかも、ですが、回答は次回に。


OLYMPUS E-5、でましたね。
登場しない可能性も予想していたので、良かったなあと思っています。

内容ですが、E-3 はいいカメラなのですが、ちょっと不満もあったので、
 そこに手を入れてきたことは、うれしい部分です。
もちろん、E-5 が E-3 の進化型(evolution) にとどまっていることは、
 残念というべきところではありますが、変な方向に行って、
 中途半端にならなくて良かったかな、と思います。

実際の評価は自分で使ってみないとわからないと思うのですが、
 動きものを撮るのも好きな私としては、
 レスポンスの改善 や よりディテールを写す描写力、
 という方向は望んでいたことでした。
E-3 のCPUがSpeed不足ということもあり、AFを中央一点に固定して使うことが
 多かったのですが、その必要が少なくなっていたら、いいですね。

あと、アートフィルターと動画機能も使いたかったので、
 表現力の拡張、その他多機能なところは、単純にうれしいです。
E-3 とほぼ同じサイズなので、違和感なく使えるというのも、
 悪くはありません。(新しさという刺激は少なめですが)

でも、まだ購入してませんよ。
気付かれないならいいかも、と思いつつ、悩みもあって、検討中。
荷物が自宅に届くのはNGなので、OLYMPUS のサイトから買うのは困難、
 というのもあるのですが...

もちろん資金が大きな問題なわけですが、
 より悩ましいのは、E-5 を買えば、E-3 は使わなくなる、というところ。
かなり頻繁に使っている私の E-3 ですが、
 タフなカメラなので、まだまだ絶好調です。
基本的に問題なしなので、隠居させるのは速すぎる、のでした。
理想的には、あと1年くらい E-3 で過ごしてから、と思うのですが...

冬は鳥撮りの季節なので、本当は E-5 が使いたい、ですね。
(でも、E-3 が元気なので、待っても悪くはない、とは思います)

何れ購入するのですが、とりあえず、結論は先送りです。


最後にひとこと、
 REVOLUTION をいつか。E-X で。
OLYMPUS への、切なる要望です。

タグ:E-5 物欲
nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 6

Syrup 2/3

こんにちは
ずばり富士山。…をかたどったマスカットのお菓子??

E-5、できればオリンパスオンラインショップの、キャンペーン中に予約したいと思っています。でも、そう。「自宅に届いちゃう」んですよね…。
とりあえず、もうちょっと情報(サンプル画像)が欲しいですね。

標準的なストラップがラインナップされたのがうれしいです。製品付属のものは、なんだか使う気にならなかったので。
by Syrup 2/3 (2010-09-16 08:18) 

seaandsand

Syrup 2/3 さん、こんばんは。
惜しいです。
富士山は、当たりですよ。

E-5 、キャンペーンだと、お得感あり、ですよね。
悩ましい、なあ。
電池も新しくなったし、縦グリも、欲しかったり、
なのでした。
by seaandsand (2010-09-16 18:46) 

3000rpm

初めて書込みさせていただきました。
自宅に届いたらマズい、にいたく共感します。私のE3も好調なのですが、こっそり下取り交換をもくろんでいます。(>_<)
目に見えない改良が進んでいるようですね。はやく触ってみたいです。
by 3000rpm (2010-09-17 12:07) 

seaandsand

3000rpm さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

レスポンスの改善等の差を実感するには、
触ってもらう必要があります。
機会があったら、ぜひ。

瞬間を狙う性能が向上すれば、
撮影がさらに楽しくなりますね。
by seaandsand (2010-09-17 20:58) 

kiyo

>自宅に届いたらマズい
やはり、皆さん、悩み事は同じでなんですね。
きっと、我が家でも、怒られると思います。
機械モノが、買い足されたり、交換されると、いろいろ言われます。
我が家では、2004年に国内生産最後のスーパーファインピッチトリニトロンのブラウン管TVが
地デジも対応しているので、健在ですが、そろそろ画質が落ちていて、画面もときどき乱れたりします。
これも、適当な時期に液晶にしたいのもあって、カメラごときに、高額な液晶TV以上の金額を出すことに、
反感があります。(苦笑。
どうしましょうかね?

by kiyo (2010-09-19 11:56) 

seaandsand

kiyo さん、こんばんは。
そう、困っているのです。
現金で一括払いできるなら、どこへでも送れるのですが...。
仕方がないから、キタムラ で店舗受け取りでしょうか。

あとは、代わり映えのしない外観のおかげで、
 無事デビューできるなら、いいのですが。
(動画とか、見せられませんねえ)
by seaandsand (2010-09-19 21:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

こんばんは富士山五合目 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。