富士山五合目 [sightseeing, trip]

seaandsand_01.jpg
seaandsand_02.jpg
seaandsand_03.jpg
(画像をクリックすると 拡大表示します。Click photo to enlarge.)

山梨県側です。たぶん、始めてきました。

天候が良くて、周りもよく見えています。
(山の天気は気難しいので、運が良い方らしいです)

前回のクイズは、富士山メロンパン でした。
(メロンパンには詳しくないのですが) 味は良かったと思います。
何より、この場所限定とのことなので、記念になりました。

富士山の写真は、また次回に。


金曜日、用事で東京に行ったので、
 ちょっと急ぎ足で、小川町のオリンパスプラザにも行きました。
直後に、Hiro さんのところに書き込みしましたが、
 私の意見は、E-3 は 過去のカメラになったと言うことです。
もちろん、いい意味で。
E-3 の良さを失わないで、レスポンスをあげてきましたね。
(E-3 で写真を楽しんでいる人であれば) さわると欲しくなりますよ、
 きっと。

この件は、また後日。

nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 6

kiyo

多分、既存ユーザは、触れば、触るほど、弄れば弄るほど、欲しくなっちゃうんでしょうね。
斜に構えておられるか、機能改善への期待は、全て他社へ気持ちが言ってしまっている方、
もう手放したか対外は、コストパフォーマンスの問題以外は、
3年ぶりのフラグシップなのに、最新のデバイスを使用していないというような変なプライドの問題だけかもしれませんね。
あとは、E-xxxの3桁機種ユーザの3桁機種が無くなりそうという意趣返しの逆恨みでしょうか?
気持ちはわかりますが、フラグシップ機が出たことを祝わなくて、E3桁機種の云々もないと思います。

さて、本当に、レスポンスのよさと、一部雑誌での試作機で撮影された清水哲朗さんの超絶の写真を見るにつけ、
良いカメラなんだろうなぁと思う今日この頃です。

by kiyo (2010-09-19 12:03) 

Syrup 2/3

こんにちは
あー。メロンパンでしたか。でもメロンなら静岡のような…。

E-5、二つ気になっていることがあります(ありました)。
ひとつは「E-620と同じセンサである」こと。E-620はシャドウに出るカラーノイズが難点です。
ですが、オリンパスサイトのサンプル(和菓子)を見ると、それは杞憂だったとわかりました。
なので気になるのは一点です。50-200mmSWDとの組み合わせで、シャッタータイムラグが生じないか。
E-3との組み合わせで生じる、このタイムラグがどうしても我慢できませんでした。もっとも最近では慣れてしまったようです。
この一点がはっきりすれば、改善されていようといまいと、納得できるのですが。

どっちにしても、待望のフラッグシップです。いろんなところが改善されているのは、これまでの情報からも推し量ることができます。
なんのかんの言って、予約しちゃうと思います。
by Syrup 2/3 (2010-09-19 20:28) 

seaandsand

kiyo さん、こんばんは。
いろいろ、同意します。
日頃、E-3 での撮影を楽しんでいて、
 自分の写真の出来栄えを機材の責任にしない方なら、
 3年で E-5 が登場すれば、歓迎が先に来るはずなのですが。
撮影者側に何かが不足しているのか、単なる腕力不足なのか?
少し皮肉でもいいたいところです。

今後、使えばわかることですが、
 スペックでは語れない価値ある改善が明らかになれば、
 本当の E-5 の評価がなされることでしょう。

私は、初めから信じていましたし、
 1分程度触れば、はやく自分の撮影に使ってみたいと思ったのですが

by seaandsand (2010-09-19 22:20) 

seaandsand

Syrup 2/3 さん、こんばんは。
もしかして、メロン は静岡産なのかも。未確認ですが。

E-3 の改善して欲しかった点の筆頭はスピードです。
もう少し正確に言うと、迷いがあって遅れが出るところが、
 問題でした。
動きものを撮らない方は気にしないかもですが、
 必要なのは、連写よりレスポンス、馬力より知能です。
E-5 はどうやら俊敏かつ利口になっているのではないかと、
 期待しているところです。
触った感じとしては、好印象でしたが、
 実際に使ってみないとわかりません。
ぜひとも、予約したいのですが、どうなるでしょう。
by seaandsand (2010-09-19 22:35) 

くじら

考えて見ればボディーなどの物理的なものはほぼ完成していましたから、精神面じゃないですが内部の成長が進んだとでも言えますかねぇ。はやく実物を触って見たいです。あ、ぽちっとやってりますがw
by くじら (2010-09-19 22:45) 

seaandsand

くじら さん、こんにちは。
今回は見かけより中身、ということなら、
個人的にはうれしいです。
完成度は、大事ですし、
一年程度更新というのもあり得ない話であり、
三年で、E-3 が E-5 になったというのは、
合格点だと言えるでしょうね。
私も、ポチりたい、です。
by seaandsand (2010-09-20 14:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

沖縄に行く前のこと初秋の富士 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。