少しテスト [nature [自然, 生き物]]

seaandsand_01.jpg
seaandsand_02.jpg
seaandsand_03.jpg
seaandsand_04.jpg
seaandsand_05.jpg
seaandsand_06.JPG
(画像をクリックすると 拡大表示します。Click photo to enlarge.)

初散歩しながら、テストしてみました。
本当は鳥撮りしたかったのですが、ちょうど良いお相手が登場せず、
 まだテストのテスト段階です。

とりあえず、ラフに高感度を試してみましたが、
 ISO-1600 は、まずまず使えます。鳥撮りとしては OK でしょう。
もちろん、ISO-800 あたりの方が良く写るので、状況で使い分けたと思います。
また、ISO-2500 を等倍で見ると少しノイジーという印象(写真2枚目)ですが、
 この条件でもピントが合っている部分は細部情報も残っており、
 ノイズ処理も有効なので、実用できそうです(写真3枚目)。
動き重視の撮影なら、使ってみようと思います。

写真4枚目 は赤いキノコ。
写真同様に実物も鮮やかで、色合いは良さそうです。
なお、E-3 は紫系が苦手(WBがいまいち) でしたが、今回は試せませんでした。
苦手対策はどうなったか、E-3 との比較もしてみたいところです。

写真5、6(等倍切り出し) は、夏も過ぎ、少なくなってきた とんぼ です。
E-3 との比較はしていませんが、いつになく細部まで解像している感じ。
あくまでも、望遠レンズにテレコン使用の条件ですが、
 ここまで写れば、いろいろ撮ってみようという気になります。


その他、とても良かったこととして、
1. 150mm F2.0 + EC-20 の動作が安定していたこと
 まだ、少ししか撮っていないので結論は出せませんが、
  E-3 では無反応になることもあったのが減ったような気がします。
 白鳥あたりを C-AF で撮ってみると良いテストになるので、
  本格的冬になったら試してみましょう。
2. AF の精度が高いという実感
 カメラを変えるとレンズとの相性等により、ピントずれが目立つことが
  あるようです。
 しかし、私の個体は、少なくとも私の 150mm F2.0 とはジャスピン、
  と考えて良さそうです。
 ときに、MF による微調整も活用する私ですが、
  AF が有効なときはその方が良いことも多く、ひと安心です。
3. 液晶のピント確認の改善
 私は E-3 の液晶への不満はあまりなかったのですが、
  E-5 は高精細になったので、ピント確認はよりわかりやすくなりました。
 なお、E-3 では指紋汚れがとても気になったのですが、
  最近では iPhone 用の保護フィルムを貼っており、改善しています。
  (Micro Solution の Pro Guard AF を E-5 にも使用)

なお、まだ 動画も、アートフィルターも、LiveViewもほとんど試していません。
そのうち、少しずつ試してみましょう。
(撮影の幅という点からは、しっかりした三脚が欲しいのですが、
 価格も安くはないので、いつのことになるか不明です)

タグ:E-5 150mm F2.0
nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 4

kiyo

流石に、E-5での描写は凄いですね。
隅々まで写り込んでいる感じですね。

by kiyo (2010-11-04 10:22) 

Mura

こんばんは、seaandsandさん
E-5導入、おめでとうございます・・・
うらやましいです。。。また、いろいろと参考にさせてもらいます
発売されるまでは、いろいろとありましたが、
手にされた方の意見を聞くと、本当に良いカメラのようですね。
画質は、確かに、解像間感が今までと違いますね。
これから、寒くなるので野鳥のシーズンが始まりますから
楽しみですね。テストレポート期待しています。
by Mura (2010-11-05 01:16) 

seaandsand

kiyo さん、こんばんは。
まだ、ちょっと試しだけですが、いい感触です。
直接比較していませんが、
 確かに E-3 を凌駕している気がします。
撮ってからの満足度が高まるのは、嬉しいですね。
by seaandsand (2010-11-05 01:50) 

seaandsand

Mura さん、こんばんは。
E-5 導入できて嬉しいです。
ただし、少々ビクビクしていますが。

もともとスペックにはあまり興味がないのですが、
 撮ってみてどうか、という感触と仕上がりが両立するなら、
 それが理想かな、と思います。
それに、鳥撮り用にレンズは欲しいと思うことはあれど、
 機動力は落とせません。
もう次の日常カメラは、
 マイクロの方でもいいかもしれませんね。

by seaandsand (2010-11-05 01:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トトロ散歩の続き ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。