安定感 [event, entertainment]

seaandsand_01.jpg
seaandsand_02.jpg
seaandsand_03.jpg
seaandsand_04.jpg
seaandsand_05.jpg
(画像をクリックすると 拡大表示します。Click photo to enlarge.)

E-5 では、E-3 では不完全感のあったところが、
 いろいろと改善されている気がします。

14-35mm F2.0 SWD は高速AFなレンズですが、
 ピントが合わない場合もあり、少々扱いが難しいところがあるのですが、
 E-5 では、良くなっていると思います。(それでも、注意は必要ですが)

また、高感度の撮影、手ぶれ補正の効き具合、シャッターのレスポンス等、
 快適感が漂っていると思います。

現在の不満としては、大きなところはないのですが、
 IS 専用のボタンが無くなったところでしょうか。
AFターゲットボタンに割り当ててみましたが、これもいまいちなので、
 スーパーコンパネを使うしかないかな。(そのうち慣れるでしょう)

やはり、E-3 と同様のホールド感は優れていますね。
特に、右手の親指と人差し指の 指かかり や、左手のクリップ部は、
 気に入っています。
(このホールド性能があるので、少々重たいレンズでも楽々と扱えます。
 他メーカーのカメラの幾つかは、どうにも使いにくいなあと思うのでした)
あと、初級者向けではないかもしれませんが、
 モードダイヤルが無いデザインも、私的には好きなところです。


ところで、4枚目はミスティックリズムというショーなのですが、
 ダイナミックさがあって、とても楽しめます。
撮影自体は高感度を使えば可能な範疇ですが、
 液晶画面を点灯させての撮影が許可されていないという制約があります。
LiveView でピントを合わせたり、撮影した画像を見たりできないため、
 微妙なピントや露出を合わせきれませんでした。
 (ちゃんと撮れば、この例のようになかなかいい感じです)
こういうときは、EVFであれば、撮影画像をファインダ越しに確認できるので、
 撮影中に設定の修正が可能ですね。
E-5 にも、EVF が付けられたらいいのに、と思うのでした。

タグ:E-5 14-35mm F2.0 TDS
nice!(7)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 3

rawmaterial

seaandsandさん、こんにちは。
2枚の写真、Seaのアラビアンコーストのところですね。白い城壁と青い空のコントラスト、またその空の青さが良い感じですね。
このE-5の技術を受け継いだE-3桁機(できればE-4XX)が出てくれたら、またOLYMPUS復帰なのにな~と思ってしまいました。無い物ねだりとは分かっているんですけどね。
by rawmaterial (2010-11-18 00:22) 

seaandsand

rawmaterial さん、こんばんは。
書いていませんが、14-35mm には
 PL_filter を使っていることが多いです。
それを別にしても、なかなかいい天気だったので、
 いい青がでましたね。

E-5 は満足度の高いカメラです。
確かに、小さくなってくれたら、最高なのですが。
ただ、質感の低下はいやなのですが。
by seaandsand (2010-11-21 02:38) 

seaandsand

今後、自己コメントを追加したりします。
ひとりごとみたいなものです。

1枚目は、少し狙って撮りました。
 トレインを画面に入れたかったのですが、偶然、男の子も入りました。
 理想的には、位置関係が、物足りないかな。
2敗目は、青空がポイントですね。
 あと、人が多かったので、頭の先端以外は切ってます。
 視野率約100% のファインダー の恩恵もあります。
3枚目は、とっさの写真。
 背景がイマイチなのは、未熟なところ。
 カメラの性能のおかげで、ジーニーは、ばっちりですが。
4枚目は、高感度で撮っていますが、いいできです。
 満足。
5枚目も悪くないです。
 でも、厳密には被写体ぶれがあったので、微妙。
 完全に止まっていれば良いのかというと、そうでもないかも。

by seaandsand (2010-11-24 00:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

人気者のふるさと緻密感 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。