遇えた [bird [鳥, 野鳥]]

seaandsand_01.jpg
seaandsand_02.jpg
seaandsand_03.jpg
seaandsand_04.jpg
(画像をクリックすると 拡大表示します。Click photo to enlarge.)

ルリビタキ の再チャレンジです。
今度は、少し明るさのある時間でしたから、まあまあ、でしょうか。
何にしても、また遇えて嬉しいですね。

ただし、ここは人通りが多いので、今後も遇えるかは微妙です。
もし、うまく撮れれば、もう少し近くで撮れることもある、かも。
(その機会がくる前に、冬が終わるかもしれませんが)


さて、新春の妄想として、
 もっと鳥撮りを改善するにはどうするべきか
 を考えてみます。

1. 撮影時間を変える
 - チャレンジとしては悪くはないのですが、
   個人の都合だけではできない面も。
  条件的には、天気の良い昼間が適していますが、
   マンネリ化しないような工夫は必要ですね。
2. 撮影場所を変える
 - 鳥撮りに向いた場所が近くにあることが大前提で、
   さらに、個人の都合だけではできない、です。
  (今後とも、いろいろな可能性は探ろっていこうと思います)
3. 三脚を使う
 - 狙って撮るということになるので、動きものにも期待が。
  機動力が落ちるのですが、手持ちでは撮れない世界もあり、
   将来的には、興味はあります。
  あと、動画撮影には、必須ですね。
4. カメラを変える
 - NIKON or Canon でしょうか (中古レンズもあるということで)。
  予算があったとして、大砲レンズとのセットとなるので、
   それなりに大きくなることは避けられません。
  動きものをAFで狙う、高感度に頼る、というところには魅力は
   あるとしても、E-5 + 150mm F2.0 + EC-20 を超えるには
   予算的にも、かなりの出費が必要ですね。
5. レンズを変える
 - やっぱり、実際あるとすれば、これでしょうか
  要は、寄り過ぎることなく大きく写せたらいいかな、
   ということです。

  候補としては
   a) ZUIKO DIGITAL 50-200mm + EC-20:
      換算800mm まで狙える
   b) ZUIKO DIGITAL 300mm F2.8 + EC-20:
      換算1200mm まで狙える
   c) ZUIKO DIGITAL 90-250mm F2.8 + EC-20:
      換算1000mm まで狙える
   d) NIKON F マウントの 300mm F2.8 + EC-20:
      換算1200mm まで狙える、ただし MFのみ
      (手持ち + MF は、実用性に劣るかも)
   e) NIKKOR 300mm F4 + EC-20:
      換算1200mm まで狙える、ただし MFのみ、ちと暗い
   f) フィールドスコープ or 望遠鏡:
      換算1000mm以上は常識的、ただし、MFのみ、
      さらに手持ちは厳しい
   g) NIKON F マウントの大砲レンズ:
      新品は予算が厳しい、手持ちが厳しい、
      散歩用には、でかすぎる
  あたりでしょうか。

  このなかで、かつて、E-1 + NIKKOR 300mm F4 + EC-14 は使いました。
  しかし、画の魅力で ZUIKO DIGITAL 150mm F2.0 + EC-14 には勝てず、
   MFだからというのもあって、処分してしまいました。
  しかし、E-5 で使うとなると手ぶれ補正も効くし、
   大きさは手頃なので、(少々妥協すれば)悪くはない気がします。

  ここで、基本としは、レンズは大きいほどよい、となるので、
   結論的には、b案 or c案 or d案 でしょうか。
   (大きさは許容するとしても、予算が...)
  相手が カワセミ なら、f案 で決まりですが、
   おそらく、ルリビタキ は楽には撮れないですね。
  あるいは、
   実用的ということでは、a案 も捨てがたい、気がします。
   (サッカー観戦や旅行などには、ベストかも)
  それぞれが、微妙なところがあり、悩ましいのでした。

ということで、いろいろ考えてはみたものの、実行は先送りします。
一年後くらいに、何か、やってみたいのですが...

nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 4

ナビパ

ルリちゃん可愛いですよね。^^
by ナビパ (2011-01-11 22:20) 

seaandsand

ナビパ さん、こんばんは。
姿だけでなく、しぐさも、かわいい鳥さんですね。

なお、ルリビタキのオス、特に、全身青い個体は、
 どことなく精悍なところもあったりします。

by seaandsand (2011-01-12 00:49) 

Mura

こんばんは、seaandsandさん
ルリビタキの♂良く撮れていますね。
私は雄はまだ撮ったこと無いですね。
見かけたことなら、有るのですが・・・
うらやましいです。

ところで、レンズの導入計画悩ましいですね。
ZD150mmF2+EC-20の次のステップとしては、ZD300mmF2.8
と言うと、大きいし・重いし・高いし・・・憧れのレンズで
有りますが、なかなか手が出ないですよね。
わたしは、お金も体力も無いので、このレンズは諦めました。
オリンパスプラザで覗かせてもらったことがありますが、
手持ちで、数分しか無理でした。
でも、明るいファインダーの見え具合はくらくらするぐらい
素晴らしかったですね。


by Mura (2011-01-13 21:45) 

seaandsand

Mura さん、こんばんは。
ルリビタキ、あまり人が多いところにはいないらしく、
 遇える場所探しが必要ですね。
見かけたならば、撮れる可能性はありますよ。
しばらくすると
 同じところを戻ってくる習性もあります。

手が出ないですね。
特に価格的なことで。
大きさは、まあ我慢する or 一脚でも使う、
 ということで何とかなるとは思うのですが。
それでも、上の方に向かって、構え続けるのは
 容易ではないですから、想像だけにしておきます。

micro 4/3 で、もっといい回答があったら、
 嬉しいのですが。

by seaandsand (2011-01-14 01:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

TDL の続きさて、なんでしょう? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。