子育て [bird [鳥, 野鳥]]

seaandsand_01.jpg
seaandsand_02.jpg
seaandsand_03.jpg
@ E-5 + ZD150mm F2.0 (+ EC-20)
(画像をクリックすると 拡大表示します。Click photo to enlarge.)

残念ながら、雛は隠れていて姿を見せませんでした。
自宅の庭のことです。
しかし、三脚がないので手持ち撮影で苦労。
さらに、せっかくの機会でしたが、
 多忙であまり撮影機会もなかったです。

待っていてもなかなか戻ってこないのですが、
 撮影自体は面白いです。
1/2000s でも静止しないし、
 MFで置きピンしますが、調整が難しいです。
ISO-2500 とか使用しましたが、
 画質的には悪くないです。

また来年があると良いのですが。
(三脚の調達を考えなければ)


Pentax Q ...あれは、何でしょう。
もし、Olympus だったら、非難していることでしょう。
実物をみないと何とも言えないのですが、
 何だか先進性が足らない、と思います。
そして、マウントを増やしてしまいましたね。
10年先を見据えているのであれば、良いのですが。

nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 4

kiyo

seaandsand さん
Pentax Qを咎めないでください。
あれは、誰がなんといおうと、ミニチュアカメラなんです。
本格的な撮影が出来る機能は、おまけなんです。

一見、ミラーレス一眼ですし、本気の単焦点レンズのお陰で、コンデジとしては、信じられないくらい画質が良くても、本質は、ミニチュアカメラなんです。
スケールモデルなんです。

いっそ、K5/K7互換モデルとか、645D互換モデルとか、Kr/Km類似モデルとかのシリーズ化すれば面白いのですが。
だって、興味のもたれ方も、明らかに、写真好き・カメラ好きとは、少しずれて、トイカメラ・トイデジカメや、
ミニチュアカメラ、ミニカー好きの層に訴えかけてしまっています。
Pentax自身は、まだ、そこまで、達観していない=いい小型カメラができたと思っているかもしれませんが、
あれは、ミニチュアカメラです。

by kiyo (2011-06-28 17:22) 

seaandsand

kiyo さん、こんにちは。
なるほど、です。
いや、小さいことは悪いことではありません。
ただ、質感が良くても、少し重たいのが気になります。
デザインもちょっと微妙な気もします。
小形化優先で、フラッシュは外付けにして欲しかったかな。
遊びとまじめが混在して、魅力がわかりにくいですね。
値落ちしたら、興味が湧くかも、です。
by seaandsand (2011-06-30 12:42) 

kiyo

seaandsand さん、
>遊びとまじめが混在して、魅力がわかりにくい
そこなんですね。
真面目に作りこんじゃったのでしょうね。
もう少し、肩の力を抜いて、仰るとおりに、フラッシュも外付けにして。
でも、手のひらに乗る一眼ということで、小さすぎて、既に、使い難いですね。

>値落ちしたら
そこですね。
私も、値落ちしたらと思った口です。
by kiyo (2011-07-06 13:33) 

seaandsand

kiyo さん、こんにちは。
小さいけど性能と質感は良い、
 というのであれば魅力はあります。

なかなかの注目度のようですので、
 どの程度売れるのか、
 興味のあるところです。

GRD3 が三万円台ですので、
 レンズ交換できるから高くても、
 という気にはなれないのでした。

一眼用レンズを付けて遊んだら、
 楽しいでしょうかね?
by seaandsand (2011-07-10 14:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。