初撮り [bird [鳥, 野鳥]]

seaandsand_01.jpg
seaandsand_02.jpg
(画像をクリックすると 拡大表示します。Click photo to enlarge.)

とりあえず、初詣。
そして、ちょっとだけ散歩。

さして特別なことのない お正月ですが、
 今年もいろいろ忙しい (困難が待ち受けている) ので、
 何だか落ち着かない気分なのでした。


写真目的ではないのですが、
 高速なパソコンが必要となりました。
なので、カメラ 関係の物欲は停止。
最近は価格低下しているので、
 4コアCPU が六万円台で買えそうなのは救いです。

近年、一番やりたいことのひとつは、
 撮りためた、というより放置している写真を見直して、
 少しプリントしておきたい、というところでした。
結果的に、少しは、進むかもしれませんね。
(昨年、調整してからプリントしたのは たった3枚でした)

だいぶ前に、簡易的にプリントするのは止めています。
セレクトしてプリントすれば、
 コストも抑制できるというのがその理由です。

しかし、写真を画面で見ていても、何だか楽しくない感じ。
写真は、最終的に少し調整してプリントする、
 というのが一番いいな、と思うのでした。
(ブログ は、なかなか良い活用法のひとつ、と思う)

nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 4

Mura

明けましておめでとうございます。 
 今年もよろしくお願いいたします。

お久しぶりです。今年は野鳥のシーズン遅い目ですね。
まだ、私の地域ではジョウビタキの姿を見ていません。
テレコンの2重連思い切りましたね。野鳥撮影に600mmと
850mmでは、結構差があるので私もこの改造は、良いと思います。
ところで、ISの方の設定が、なんmmのレンズとして認識して
いるかが気になります。
画質は、マスターレンズの性能に頼るところが大きいと
思いますが、ZD150mmF2なら心配要りませんね。


by Mura (2012-01-04 20:48) 

kiyo

seaandsand さん
遅らなせながら、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
EC-20の改造って、直結にしているということですが、
カメラからは、どういう扱いになるのでしょうか?
カメラからは、150mm+EC-14にしか見えていないということですか?
by kiyo (2012-01-09 19:23) 

seaandsand

Mura さん、こんばんは。
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

今年の 鳥撮りは調子が出ないです。
いつも遇える ジョウビタキ さえ、かなり少ないですね。
オスには、ほとんど遇えていません。

鳥撮り用として換算600mmは常識外でしたが、
 800mm 超えると、実用性があると言える領域だと思います。
実際、接近して逃げられる前に、撮影できる機会が
 増えたと思います。

問題は、鳥さんが かなり少ない、ということだったりします。
by seaandsand (2012-01-10 19:39) 

seaandsand

kiyo さん、こんばんは。
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

改造したのは、EC-14 の方です。
したがって、150mm 2.0 + EC-20 + EC-14
 とつないでも、EC-14 は認識されていません。

IS や AE、 AF 等は、すべて 300mm F4.0 の状態と
 勘違いして動作しています。
しかし、実用上は AF 以外は悪くないです。
IS は 多用する 1/400s ~ 1/250s では違和感なし、
AE は 露出補正すれば良いと言う程度。
AF だけは、レンズを通過する光が低下している影響
 でしょうか、迷います。

私のような 限定した使い方には、悪くない改造、
 なのでした。
by seaandsand (2012-01-10 19:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

改造しましただいぶ前のことですが ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。