今日は、2012.03.25 [bird [鳥, 野鳥]]

seaandsand_01.jpg
(画像をクリックすると 拡大表示します。Click photo to enlarge.)

前回、途中までだったのが、
 パソコン で 地デジ と BS (と CS) が見られるようになった、
 という話でした。
追加料金は、8000円ほどでした。

方法は、おそらく一番簡素な方法...
「Windows Media Center」専用 TVキャプチャーBOX
というものを使用。
具体的には、I-O data の GV-MC7/VZ です。

実は最初、使い方がさっぱりわからなかったのですが、
 WEB上の製品サイトの Q&A とか、
 ユーザーのコメント とかをみているうちに、
 できることとできないことが判明。

とりあえず、画質は普通に、いいです。
録画品質は選べません。編集もできません。
結構、ディスク容量を消費します。
(1番組単位で) DVD-R に焼けます。(CPRM対応要)

あと、Blu-ray にも焼けるみたいです。
やってみたいのですが、資金問題で停止中。
しかし、メディア含めて、安くなってますので、
 DVD-R は終了にして、Blu-ray に移行したいですね。

番組表は、かなり使いにくいのですが、
 キーワードで自動録画が可能でした。
そこそこ便利感ありです。

とりあえず、使えているという感じですが、
 安定動作しているので、満足度はあります。

F1 等のモータースポーツ、サッカー、
 ベストヒットUSA、美術番組...
見ている時間がなかったりするので、
 データをどう整理するか、悩ましかったりします。


写真は、ジョウビタキ を追いかけながら撮った
 ときのもの。
樹を伐採したばかりの場所で、
 あちらからこちらへ、と移動していました。
おそらく、こちらのことも意識していて、
 適当な距離を保ちながら、逃げていくのでした。

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

今日は、2012.03.22今日は、2012.03.26 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。