枝葉との格闘 [bird [鳥, 野鳥]]

seaandsand_01.jpg
seaandsand_02.jpg
seaandsand_03.jpg
(画像をクリックすると 拡大表示します。Click photo to enlarge.)

散歩していて、鳥さんがいるのは、わかるのです。
さえずり、がありますから。
ただし、どこにいるのか、しばらく翻弄されます。
私の場合、双眼鏡とか使っていないので、なおさら。
さらに、見つけてからも、枝や葉を避けながら撮るのがひと苦労。
というか、この課程でたくさんの没写真ができるので、
 私的にはカメラの性能をどうにかしたい、ということより、
 せっかくの出遇いを生かす自分の能力の問題が大きいのでした。
なお、換算600mm での鳥撮りなので、可能な限り近寄らなければならず、
 そこが一番の難しさであり、楽しさでもあるのでした。


新型カメラの発表の時期がきたようです。
Fujifilm の センサ埋め込み位相差AF は面白そうですね。
コントラストAFより速い方式とのことなので、将来的にも楽しみです。
まあ、私は Fujifilm のカメラとは相性が悪いらしく、
 とりあえず静観モードですが、いろいろ応用や進歩もあるとすれば、
 将来的にも注目です。

また、待望されていた Panasonic DMC-LX5 が登場ですね。
LX3 を正常に進化させたと感じるところは、さすがです。
どうやら、センサの性能も引き上げてきたようで、
 これはいい兆候です。
もちろん、将来かもしれませんが 4/3センサの方の性能向上も期待したい
 ということで。


今週末は、もしかしたら、百里基地の航空祭へ行ってきます。
過激に混雑するので、朝起きできたら、という条件付きですが。
なお、出かける方は、早く行く & 売り切れることもあるので飲み物持参、
 というのが基本、だったりします。
天気が良くないと飛んでくれないので、神頼みも必要ですね。

nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 2

Syrup 2/3

こんにちは
シジュウカラのヒナですか?2 枚めはだいぶ近いみたいですね。
25日の日中は天気が良いという予報です。熱中症には十分 気をつけて、楽しんできてください。
新しい CF の威力も試せるのではないでしょうか。

by Syrup 2/3 (2010-07-24 22:32) 

seaandsand

Syrup 2/3 さん、おはようございます。
いま、百里で、開場待ちです。
天気は、大丈夫みたいで、楽しみです。
疲れない程度にがんばります。

ピント優先で撮る場合、
CF速度はさほど気になりませんが
枚数に余裕がでたのは、幸いです。

シジュウカラなら、
5m程度は寄れるかな。
お相手次第ですが。
by seaandsand (2010-07-25 06:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

晴天はいい暑かった ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。