上昇 [train, plane]

seaandsand_01.jpg
seaandsand_02.jpg
seaandsand_03.jpg
seaandsand_04.jpg
(画像をクリックすると 拡大表示します。Click photo to enlarge.)

暑い中でしたが、なんとか瀬長島に到着。
可能な範囲で滑走路に近い場所で撮っています。

なお、PL filter を使っているので、条件によっては濃い青空です。
(さらに、投稿時に少し強調しています)
また、雲を背景に撮ると、また違った印象で、こちらも悪くないと思います。

ところで、今回の写真は、車輪の格納中のものです。
旅客機自体は、空港の側に行けば撮れるので、平凡に撮るとつまらない面も。
しかし、空の状態や時間帯、撮影角度、そして車輪の状態など、
 変化があると、面白さが増すと思うのでした。
(撮るのは簡単でも、なかなか難しい被写体です)


さて、私も注文はしました。E-5 の話です。
出遅れたので発売日に届かないと思われますが、
 予約特典が得られれば OK です。(たぶん縦グリにする)
諸事情あってオリンパスの貯まったポイントが使えないのは残念ですが、
 家に荷物が届いたら困るので、別の機会に期待します。
E-3 との使い分けが課題ですが、
 家人が一緒のときは E-3、ひとりのときは E-5 とするかも。
考えるだけで、何だか面倒ですね。


今、一番面白いカメラは、α55 なのかも。
比較的低価格なのに高速連写ができるというのは、利点ではあります。
(完成度は、どうでしょう。まだ買い時ではない気がしますが)
おそらく、あのようなカメラの延長上に、
 面白い写真が撮れる何かがあるような気がします。
現時点では、正確なピントで撮るためには偶然に頼る必要があるカメラ
 かもですが、撮影能力には魅力のあるカメラですね。
今回、キヤノン や ニコン では無く、ソニー からの提案だったのは、
 今後の勢力争いを面白くさせてくれそうです。
 (2大メーカーは変わったことには及び腰、なのでしょうか)
また、いつのことかわかりませんが、
 おそらく、OLYMPUS も、写真を動画のように撮るカメラ、
 という方向を狙っている気がします。
方式や仕組みより、実際の使い勝手が重要だと思うのですが、
 この先、どういう世界になるのでしょうか。

あと、DP1x のサンプルを見ると、他との違いに驚かされます。
語弊があるかも知れませんが、もやもやした画しか撮れないカメラが多い中、
 すっきりくっきり感には感心させられます。
開発中の SIGMA SD1 は高画素化されるということで、
 世の中にショックを与えることになるのでは、と想像しています。
万能なセンサではないのかもしれませんが、個性的で、
 ちょっと魅力がありますね。

nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 2

Mura

こんばんは、seaandsandさん

>家に荷物が届いたら困るので・・・・
のところがうけました。>笑い
E-5の注文されたのですね。おめでとうございます。
わたしは、ひねくれてE-1逝っちゃいました。>笑い
オリンパスのほうは、今後先行き不明ですが・・・
キーディバイスの撮像素子そのものを、製造できるように
成らないと、レンズだけでは今後は生き残っていけない
様な気がします・・・

2枚目の紺碧の空が印象的ですね。
飛行機の撮影楽しそうですね。

by Mura (2010-10-03 18:19) 

seaandsand

Mura さん、こんばんは。
そうなんです。
ひとつ間違うと、笑えない事態になってしまいますので。

とりあえず、予約はしてあります。
発売日も決まっていませんので、漠然と待っているだけですが。

E-1 は、たくさん使いました。
私的には、もう、出番はないでしょう。
ただ、あの程度のサイズが理想的 とは思います。

私は パナのセンサ も、さほど嫌いではないです。
オリンパス らしい発色を得られることが前提ですが。
むしろ、E-1 は、ちょっと味付けが個性的ですので、
 そこは善し悪しかもしれません。
もし、ボディは ほぼ同等で、センサを選べるような仕組みがあったら、
 CCDのカメラも欲しいかも、ですが。

個人的には、飛行機撮り、大好きです。
空なので背景は流れませんが、動きを追いかける撮影は、楽しいです。
なお、闇雲に撮るのは楽しくないので、狙って撮ろうとはしています。
E-3 は、ときどきピントが追従できないこともあったりしましたが、
 E-5 は期待してもよさそう、かな。
次は、EVF かもしれないので、期待通りだと嬉しいのですが。
by seaandsand (2010-10-06 01:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Jumbo Jet建設中 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。