だましあい? [bird [鳥, 野鳥]]

seaandsand_01.jpg
seaandsand_02.jpg
seaandsand_03.jpg
(画像をクリックすると 拡大表示します。Click photo to enlarge.)

鳥さんは久しぶり?
ときどき散歩には行くのですが、暖かい時期は不発気味。
この日は秋晴れで爽やかでしたが、うまく エナガ と遭遇できました。

彼らの動きは落ち着きがないのと、この公園は人の気配が少ないので、
 すぐ逃げてしまいます。
しかし、ちょっと草陰で狙っていたら、少しだけ撮れました。

カワセミ のように、定位置で遇えるという相手ではないし、
 換算600mm での鳥撮りですから、いかに近付いて撮るかが重要です。
もちろん、微妙なピントをいかに目に合わせるか...
失敗もありますが、成功すれば ひとまず満足、なのでした。


ちょっとした問題で、まだ E-5 用の予算がまだ確保できていません。
カード引き落としにしたとしても、期限までに何とかせねば。
やばいことになると困るので、ちょっと冷や冷やしております。

E-5 の価値を考えてみると、E-3 で実現できている部分が多く、
 撮影スタイルが大きく変わるようなことはあまり無いかな、とは思います。
(E-5 は動画が撮れますが、私は写真優先ですので、そこは冷静です)
なので、E-3 からの正常進化と考えると、少々ワクワク感は薄いのですが、
 E-3 より快適に写真が撮れる、というところは期待しています。
自分の写真に関しても、今まで以上を目指しているので、楽しみ楽しみ、
 なのでした。
(過度の期待はしませんが、低感度の画質は良いですね。
 E-3 より高感度も良くなっているようで、理想に近付いてます)

そういえば、いくつか欲しいレンズもあるのですが、
 資金難を脱出しないといけないので、とりあえず考えないことにします。
(この話は、そのときがくるまで封印です)

あと、今月は撮影のためのチケット代が発生の予定。
E-5 は間に合わないようなので、E-3 に活躍してもらわねば。
結果は、またそのうちに。

nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 2

ロデム

こんばんは。
先日はご訪問ありがとうございました。

鳥撮り、ほんとに目にピンを合わせるの難しいですね。
作品のエナガの目がきれいなのでしばし見惚れました。

by ロデム (2010-10-19 20:35) 

seaandsand

ロデム さん、こんばんは。
鳥や虫とか、小さいものも撮るのですが、
 ピント位置が良くないと、納得できなかったりします。
微妙なことは手間ではあるのですが、
 楽しい部分でもありますね。
特に、鳥さんの目は魅力が高いですから、惹かれます。
なお、構図とタイミングも、同時に揃えたいのですが、
 そちらは疎かになってますので今後の課題ということで。

by seaandsand (2010-10-21 03:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

地下だった久しぶり ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。