もやもや していない [event, entertainment]

seaandsand_01.jpg
seaandsand_02.jpg
seaandsand_03.jpg
seaandsand_04.jpg
seaandsand_05.jpg
seaandsand_06.jpg
(画像をクリックすると 拡大表示します。Click photo to enlarge.)

E-5 の写真を見ていて思うのは、もやもや感が少ないことです。
 (もちろん、このレンズが特別なこともあります)
手ぶれとか、被写体ぶれとか、それはあり得ることと考えますが、
 撮れているはずという写真の細部がすっきりしていないと、
 なんだか納得ができないこともあるわけです。
E-5 の場合、仕上がりがいいな、という結論になっていますね。
(現状、Natural を良く使っています)

E-3 と比べたとき、使い勝手のうえで、
 大幅に変わったという感じは少ないのですが、
 液晶の表示にしても、レスポンスにしても、手ぶれ補正にしても、
 結果から察するに、良くなっているようですね。
このカメラの一番ありがたいところは、
 見た目が E-3 と似ているところなのは、小さなひみつ だったりしますが。


先日、お店で短時間ですが、
 60D、K-5、645D、D7000 あたりをさわってみましたが、
 印象的だったのは、645D ですね。
あれはあれで、楽しそうな感じがします。
そんなに重いとかも感じませんが、
 でかいカメラ というところは確かです。
私は 風景写真とか、大伸ばしとか、関係ないようなので、
 今は関係ない方向性ですが。

K-5 は、小形で静かなシャッター音は良いと思います。
 (質感はあまり好きではありませんが)
K-7 に比べると画質の改善が顕著ということで、
 これはこれで喜ばしいことと思います。

なお、私の場合、E-5 基準で考えてしまうので、
 60D、D7000 には、特段の価値は感じませんでした。
むしろ、安くなった GF1 を買いそうになったりしましたが、
 EVF としては OLYMPUS PEN シリーズの方がいいので中止。
まずは、PEN の上級グレードのカメラ が登場してからでないと、
 今後の計画は何も決まりません。
(まあ、どちらにしても資金がないのですが、
 興味の置き場所として、この話は もやもや しています)


最近購入した物といえば、イヤーフォン です。
今まで使っていた Sony のものがが壊れたので、
 比較的低価格で良さそうな Victor HA-FXC71 にしました。
音は悪くないと思います。
というか、高域がでているようで、音源上のノイズもよく聞こえます。
また、しっかり耳にはめれば、低域もある程度でます。
(カナル型では普通のことでしょうが、はまり具合が、難しい)
低域の強さはさほどでもないのですが、明瞭感はあります。
少し集中して聴くと、いろいろ聞こえるところは面白く、
 価格的には優秀な性能なのではないでしょうか。
ただし、何となくなのですが、
 音楽がちょっとつまらなく聞こえる、という気も。
声の表現力が物足りない、のかもしれませんし、
 単に息苦しさのあるカナル型が苦手なのかもしれません。
なかなか、難しいですね。

タグ:E-5 14-35mm F2.0 TDS
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

緻密感ISO 1000 とか ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。