ISO 1000 とか [event, entertainment]

seaandsand_01.jpg
seaandsand_02.jpg
seaandsand_03.jpg
seaandsand_04.jpg
(画像をクリックすると 拡大表示します。Click photo to enlarge.)

E-5 は、ISO 1000 で夜景を撮っても、悪くないです。
E-3 より、良くなっています。

もちろん、もう少し低感度で撮るべきなのでしょうけど、
 1/8s、F2.8 あたりで撮れるので、
 手持ちで対応できるのは楽なところです。
最近は、ここでも、(小型であっても)
 三脚、一脚等が禁止となってしまいました。
露光時間を延ばして撮りたいこともあるのですが、
 ちょっと困ったことです。
(何か、カメラの下に置く物を検討しないといけません)

なお、夜景用としては D7000 等に使われている
 Sony製のセンサには負けていますが、
 暗いところで、ぶらさないで手持ちで撮りたい、
 という状況において、E-5 のISO 1000 は、実用性のある性能
 と評価しています。


さて、個人的な結論ですが、
(TDR では使えないのですが、) ちゃんとした三脚がほしい、
 というのが最近の私の気持ちだったりします。
なぜなら、
 低感度を活用できる、というだけでなく、
 ぶれの排除はカメラの性能を生かす第一歩、であり、
 スローシャッターとか、長時間露光とか、別の楽しみもある
 というところです。
まあ、(私の欲しい)三脚は高価なので、
 もう少し先のことになりそうですが。

タグ:E-5 14-35mm F2.0 TDS
nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 2

kiyo

seaandsandさん
>ちゃんとした三脚がほしい、
>低感度を活用できる、というだけでなく、
>ぶれの排除はカメラの性能を生かす第一歩、であり、
>スローシャッターとか、長時間露光とか、別の楽しみもある
お気持ちよくわかります。
手持ち撮影の限界と、その先の楽しみが三脚での撮影、特に、長時間露光にありますからね。

わたしも、時々、三脚の値段を見ていますが、ここ1~2年、中級クラスまでのカーボン三脚の値下げが凄いですね。
型落ちでよければ、高級三脚が手に入りそうなところまで来ていますね。
アルミであれば、選び放題な気もします。

by kiyo (2010-11-30 11:58) 

seaandsand

kiyo さん、こんばんは。
基本的に手持ち撮影が好きなのですが、
 三脚 がないと撮れない写真があったりするので、
 そういう世界も楽しみたいですね。
価格が下がってきているとすれば、嬉しいのですが、
 長く使うことになるので、よく考えて選びたいと思います。

by seaandsand (2010-12-01 01:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

もやもや していない夜が楽しい ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。