夜が楽しい [event, entertainment]

seaandsand_01.jpg
seaandsand_02.jpg
seaandsand_03.jpg
seaandsand_04.jpg
seaandsand_05.jpg
(画像をクリックすると 拡大表示します。Click photo to enlarge.)

TDS は夜景の撮影が楽しいです。
被写体もいろいろあります。

ここでも、ISO 1000 程度で撮っていますが、
 ぶれなし で撮れているのは、手ぶれ補正の性能も上がっている
 のでしょう。

ブラヴィッシーモ! は終了ですね。
この撮影も、席取りに失敗したので、
 無理矢理カメラだけを掲げて、LiveView(MF) で撮っています。
無理な体勢で、自分ではショーはほとんど見ていないのですが、
 とりあえず撮ったという感じ。
席を確保するために長時間待つのも好きじゃないし、
 かといって、撮影できないとつまらないし、悩ましいところですね。


これで、TDS の写真は終了です。
次からは、散歩写真でしょうか。
だいぶ冷え込みも感じるようになったので、
 鳥撮りの方も、ひそかに期待ができます。


つい先日、悩んだ末に、
 DxO Optics Pro を導入しました。(-30% off の期間中だったため)
高価なのが難点ながら、高機能な RAW現像software で、
 少し前から E-3 にも対応したので、興味がありました。
まだ E-5 は未対応で、今後どうなるか不明ですが、
 Jpeg等に対しても、ある程度編集機能が生かせるので、
 先行投資することにしました。

以前からしたかったことは、撮影した写真の仕上げについて、
 いろいろ試してみようというところ。
基本的に、サイズによらず、
 プリントするためには写真とにらめっこしてみよう というのが、
 基本方針です。

詳細は またいつかとしますが、個人的結論としては、
 ・blog用には、従来通り Nikon Capture NX2 が便利。
  (トリミングとか、簡単な調整とか、が主なので)
 ・RAW現像と写真セレクトは、Olympus Viewer 2 で対応。
  (画像を見るという点では、ある程度の速度で動くので)
 ・そして、写真の仕上げには、
   DxO Optics Pro --- 機能と作業性は良い
   Nikon Capture NX2 --- 局所的な加工ができるのは ◎
   Photoshop --- レイヤー機能とプラグインソフトの活用
 ということになりました。
いろいろなソフトがあり、それぞれに良さがあるのですが、
 分散投資は無駄なので、軸は決まったかな、と思います。
ただし、気に入るような写真が撮れるか、
 ソフトを生かして写真の仕上げが上達するか、
 というのは、今後の課題となっております。

タグ:TDS 14-35mm F2.0 E-5
nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ISO 1000 とか見えないものが写る ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。