マシンの見え方は重要 [motorsports, machine]

seaandsand_01.jpg
seaandsand_02.jpg
seaandsand_03.jpg
(画像をクリックすると 拡大表示します。Click photo to enlarge.)

サーキットの撮影は、撮影場所に左右されます。
特に、一般席はプロの撮るコース脇からは遠くなってしまいます。

昨年も Formula Nippon を撮りに行ったのですが、いまいちでした。
このときは、マシンの角度とか背景とかの選択を失敗したと思います。

今回は、マシンがかっこよく見えるところ、として、
 定番の場所ですが、この ヘアピンカーブ で、まず撮影しました。
コーナー出口を狙うと、換算600mm では、少し小さく写りますが、
 トリミングすれば良いと割り切れば、まあまあ でしょうか。

なお、SS は 1/400s 程度がよいところでしょう。
1/200s でも撮れるのですが、被写体ぶれが目立つので、
 低速SS だとボツ写真が増えるという難しさがあります。
SS で写真の雰囲気が変わるため、
 一概に何が正解と言えないところもあり、
 いろいろ変えながら撮ってみると良いと思います。

また、一応、連写の設定にはしていますが、実際は、
 コーナーの入りから出るまでを数回に分けて、
 S-AF で何枚か撮影という感じです。
この場合、
 手持ちで流し撮りなので、撮影ポイントは自由に選べます。
(ただし、いろいろな場所で、きっちり合わせるのは、
 なかなか難しいのですが)

もし、一脚等を使って、コーナーの一カ所に重点化して撮影する
 のであれば、連写速度が意味を持つ面もあります。
 (この撮り方の方も多いですが、私はやりません)
手持ち撮影の方が自由度は高く、連写速度に頼らないでも撮れる
 ということだけは確かです。

撮影していて楽しい被写体ですし、
 レンズのAFが合うのであれば、入門機でも撮れるので、
 機会があれば、ぜひ。


Panasonic からも、追加で m4/3 のレンズが発表されました。
なかなか魅力的な内容だと思います。
私は動きものの撮影が好きですが、実際の撮影機会は限られます。
通常の散歩や旅行程度であれば、
 ミラーレスカメラのレスポンスで対応できる、という気もします。
今後、レンズを買う場合、用途に合わせて、
 m4/3 の方を選択した方が良いということも、現実味を帯びてきた
 と思うのでした。

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。