さらに、MotoGP [motorsports, machine]

seaandsand_01.jpg
seaandsand_02.jpg
seaandsand_03.jpg
seaandsand_04.jpg
seaandsand_05.jpg
seaandsand_06.jpg
(画像をクリックすると 拡大表示します。Click photo to enlarge.)

今年の予定にはなかったのですが、MotoGP も観戦にいきました。
予選に行こうとしていたのですが、用事があり、決勝日です。
チケット代がかかってしまいましたが、緊張感もあり、
 楽しめたレースでしたので、大満足です。

写真は、Moto2クラス のもの。
S字コーナーの入口と出口、あと、V字コーナーの出口です。
いつものことながら、
 もう少しレンズの焦点距離があれば、撮影の自由度も増すのですが。
それでも、ある程度大きく撮れた位置もあり、
 ちょっとしたプリントでも作ってみる予定です。

というのも、撮影した写真の仕上がりとしては、
 大きく捉えたものが確実に良いです。
遠くの被写体の場合、ピントも流し撮りも微妙にズレます。
しっかり捉えるというところが、とっても大事なので、
 満足度が違ってきます。

なお、一脚を使えばうまく撮れるかもしれませんが、
 今度は近くの被写体が撮りにくいです。
ちょっと試してみただけですが、
 私は、基本は手持ち専門でいこう、と決めたのでした。

なお、今回は少し シャッター速度(SS) を低めにしていますが、
 被写体ぶれ が残りますね。
効果的と見るか、微妙と見るか、単純に判断できないので、
 今後は、SS を変えて撮っておこう、と思います。
(いつもそのつもりですが、ちゃんとできていなかったりします)

レースとして、被写体として、
 バイクは車以上に面白いところもあり、
 来年もチャンスがあれば観たいと思うのでした。
 

EOS-1D X、なるカメラ がでましたね。
いやこれは、性能が良さそうです。
画素数は控えめですが、高感度特性と高速連写が生かせる
 仕様だと思います。
最近のデジカメの性能は充実感のあるところまできているので、
 満足度の高いカメラになっているのではないでしょうか。
まあ、街中には似合わないでしょうけど。

nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。