いろいろあるようで [motorsports, machine]

seaandsand_01.jpg
seaandsand_02.jpg
seaandsand_03.jpg
seaandsand_04.jpg
seaandsand_05.jpg
(画像をクリックすると 拡大表示します。Click photo to enlarge.)

続きを。
こちらは、MotoGPクラス です。(おまけ付き)
より大型のバイク なので、迫力があります。
同じ SS で撮るとブレが大きいので、スピードも違うのでしょう。

S字コーナーの入り口は、比較的大きく撮れます。
その場合、コーナー出口側からの写真になるので、
 マシンの側面となるのが、いまいちですが。
実は、一瞬ですが、マシンの前面も含めて、
 いい感じに撮れるのですが、ピント合わせが難しいですね。

レース撮影は、連写性能とかはなくてもいいんです。
シャッター速度も 1/400s ~ 1/800s 程度ですし、
 もともと、狙って撮るものですから。
必要なのは、レンズの焦点距離とAF性能でしょうか。

E-5 のAF性能は、まあまあなのですが、
 二倍テレコン使用だと、ちょっと遅延がありますね。
成功率がもう少し高ければ、うれしいのですが。

まあ、それはそれとして、
 今後ともレース撮影を楽しもう、と思う私です。
大きな資金の確保は当面期待できないので、
 活用の方で楽しみます。


残念なことが起きたようです。
レース関係では、
 INDY での死亡事故 と MotoGP での死亡事故です。
INDY の場合は、オーバルコースが抱える問題点でもあり、
 システムを変えて、解決して欲しいなと思います。
MotoGP は、実のところ、この Motegi でも
 アグレッシブに走行していたライダーなので、
 悲しい事故としか言いようがありません。
バイク はどうしても危険含みなので、
 100%の安全は確保できないのが、残念なところです。
希望として、物が壊れた以上のことは、
 起きて欲しくないです。


あと、いろいろなことが、話題になっていますね。
タイ の洪水被害で、デジカメの生産にも影響が、とか、
オリンパスの経営混乱?、とか、
気になるニュースですが、
 個人的には、いろいろと多忙なので、よくわかりません。
早期の解決を、と思います。


少しずつ、冬が近づいてきました。
鳥撮りの季節なのですが、今は余裕がないので、
 まだ、楽しい気分にはなれません。
やっと、風邪は治ったのですが...。

nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 2

くじら

ヤマザキナビスコ優勝おめでとうございます。
やはり、タイトル争いと残留争い同時進行というわけのわからん状況では太刀打ちできませんでした。
オリも財務やらお家騒動で心配ですね。きっちり清算してほしいです。
by くじら (2011-10-29 19:18) 

seaandsand

くじら さん、こんばんは。
カシマ も今はまだ好調とは言えない状態だと思いますが、
 ひとつ結果を得られたのは喜ばしいことです。
レッズ も惜しいところまで来たとは思うのですが。
何よりも、早く安心できるところまで、到達するといいですね。

オリ については、
 いろいろときちっとするべき、と思います。
もちろん、カメラ 関係はより充実させて欲しいです。

by seaandsand (2011-10-30 21:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。