回答は、 [bird [鳥, 野鳥]]

seaandsand_01.jpg
seaandsand_02.jpg
seaandsand_03.jpg
seaandsand_04.jpg
(画像をクリックすると 拡大表示します。Click photo to enlarge.)

次回に先送りとします。(雑談ということで)
ヒント は、前回のサンプルからも明確なように、
 焦点距離が 換算600mm よりも長い、というところ。
しかし、新規レンズを買うような予算もなく、
 要は、マスターレンズは同じ 150mm F2.0 のままです。

さて、この新方式は実用性があるのかどうかが、
 とても重要なところなのですが、
 用途にも依存しますが、使える、と思いました。

写りはまあまあ、です。
予想よりいいです。
問題があるとすれば、ピントが かなりシビアなことですが、
 これは従来からも同様ですね。
AF の動作も怪しくて、
 サンプルの トビ も MF で合わせています。
1、2枚目は、縮小のみ。
3枚目は、大幅にトリミング+調整、です。
4枚目の 満月 は先日の月食の月ですが、
 三脚は使っていないので、少し甘いのですが、
 縮小するなら使えるレベル で撮れています。

少々使い勝手が難しところもありますが、
 今年は、この新しい構成で行こうと思います。
焦点距離が伸びれば、遠くの相手が少し大きく写るのですから、
 とっても好都合です。
画質も、まあ、許せるだろうということで。
(結論的には、ピント次第、ですね)


ところで、新レンズは買えないけど、
 三脚とか、フラッシュとか、欲しかったりします。
資金的に課題が多く、先のことになりそうですが。


また、E-PL2 は影の存在のため、あまり活躍できていません。
(趣味の写真以外の使い道があるので) それはそれとしても、
 何か小型のカメラ を検討してみたりしました。
いや、もちろん、考えてみただけです。
結果、GRD4、X10、F600EXR あたりは、
 使い道によっては、楽しめそうな気も。
さらに値が落ちてからなら、興味が増すかもしれません。

あと、新しい m4/3 のズームレンズ は、暗いのが残念ですが、
 興味ありです。
ED 12-50mm というところと、寄れる仕組み は、
 サブカメラ としては、使いやすそうなところ、と思います。

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。